パラワールド10月号 クラブ探訪に掲載されました!

パラワールド10月号

パラワールド10月号 クラブ探訪のコーナーに「勇敢クラブ」が掲載されています。 当クラブでは現在教員とのタンデム(二人乗り)での体験飛行も行っております。蔵王の山々を見ながら遊覧飛行は如何でしょう?

目先のエリアのタスクは「蔵王のお釜をとる」と「泉ヶ岳エリアまで飛ぶ」こと。東風と西風のウインドグラジェントが出る位置にあるので宮城県エリアのクロカン発進基地に育てあげること。日本中に名前が売れたフライヤーを輩出すること。エリア運営が軌道に乗ったら、現在閉鎖している冬がシーズンの「とんがり山エリア」再開などなど・・・

続きを読む »

みやぎそらまつり2014

みやぎそらまつり2014

6月15日(日)JHF宮城県連のそらまつりが、宮城蔵王白石エリア(白石牧場)で開催されました。
毎年県内各エリアもちまわりで、開催している行事ですが、仙南のエリアでの開催は9年振り、そして白石エリアでの開催は初めてです。

天気も良く、四十数名のフライヤーが集まりました。
常時置いてあるのは丸太のベンチが一個だけの何もないランディングには、タープがふた張りと、キャンピングテーブルや椅子。そして炊事用仮設テーブル、ガスコンロ、バーベキューコンロ、40リットルの寸胴がどーんと、準備してありました。
もうこれだけでスタッフのイベントにかける情熱が伝わります。これは昼食が期待できそうです。

肝心のタスクは、爆弾落としとターゲットが発表され、ダミーがテイクオフに上がりました。しかし残念ながら、強めの風と猫の目のように変わる風向きで、午前中はウェイティングとなりました。ランディングではスクール生の立ち上げ練習や、スカイウォークの試乗機を広げての立ち上げ、山登りが好きな夫婦はランディングからテイクオフへつづくトレックロードを登り車が走る林道を降りてきてエリア一周のトレッキングを楽しんでいました。人が集まっているタープの周辺では、ゲインの営業犬チャオとエリア犬チョビが、集まったフライヤーへ愛嬌を振り撒いています。
そして早めにランチタイムに突入、焼き肉、豚汁、ウインナー焼き、すいとん、生ホルモン焼きと次々と美味しいものが出てきます。前日仙台の尾形ミートサービスで骨から切り落とし、当日エリアに持参して味付け、焼きまで同一人の手で一気通貫の工程を通った肉は素性の正しい間違いなく美味しい肉です。期待通りか?期待以上の昼食か?
酒好きのフライヤーには、まったく臭みのない生ホルモン焼きは、反則攻撃だったかもしれません。
誰もが思ったことは、天気も良く、ここにビールが無いのが唯一の心残り。

ゆっくりの昼食を楽しんだあと、ますます天気は良い、そして風は強い。
午後からのタスクをどうするか運営サイドで協議が交わされ、競技委員長からタスク変更の発表。一斉立ち上げ、サドンデスのグランドハンドリングデュレーションとなりました。よーいドンのあと、最後までグライダーを浮かせていたもの勝ちです。そして戦いに臨むフライヤーが、広大な牧草地のランディングの思い思いの場所に散らばっていきます。
この立ち上げ場所の選定からすでに戦いを勝ち残る作戦が始まっています。斜面の上部は風が強い、さらに下で立ち上げるグライダーで風がかき乱される、しかし走れる距離はたっぷりある。斜面の下部は周囲の立木で風が弱まり程よい風、他のグライダーで風を乱されることは無い、しかし風が落ちた時に走れる距離は短い。参加されたみなさんは、風を読み切ったでしょうか?
そして風を待つ事しばし、スタートの合図でカラフルなパラグライダーが一斉に立ち上がり、壮観な光景がみられました。

動画はこちら http://www.youtube.com/watch?v=6D0ueamSP9A
広報担当:横田(泉ヶ岳)(勇敢クラブ)

入賞者は
1位:日下(ホワイトテラス)(勇敢クラブ)
2位:桜井(SPC)
3位:猪内(SPC)
4位:平間(ホワイトテラス)(勇敢クラブ)
 となりました。
競技委員長:近藤(SPC)(勇敢クラブ)

入賞商品は地場産品のたまご舎のたまごの切り株バームクーヘンとたまごプリンです。そして全員に参加賞でたまごプリンが配られ、美味しいデザートにありつきました。さらに、やはり地場産品の山菜のタケノコ(はちく)、ミズ、巨大な秋田ふきが配られました。山菜のお土産を全種類揃えたくて、帰りに三住のみちばた市へ寄って買い足して帰った人もいたようです。

風が悪く飛ぶことが出来なくて残念でしたが、県内のフライヤーが集合し顔合わせをして存分にお祭りを楽しむ事が出来ました。

白石大根レース 2013

白石大根レース 2013

生憎のお天気となりましたが、たくさんの方にご参加いただきました。
熱い戦いの結果はこちら→2013年白石大根レース リザルト

inserted by FC2 system